ブログ

お役立ち

ホームページの各パーツの名前を教えて?

見出しやメニューなど、ページ内の各パーツの名前はご存じですか?

メールや電話で修正内容の話をしたいけど、「ここを変えたいんです。」
というような表現だと意図した内容がなかなか伝えきれない、ということはありませんか?

その場合に、内容を目で確認できる資料ももちろん必要ですが、
パーツの名前を知っていれば...という場面は少なからずあると思います。

もちろん私たち制作側としても、伝える際はなるべくわかりやすくしようと言葉を選んではいますが、
一般的な用語だと思っていたが、それもお客様からしたら専門用語で何のことを言っているか分からない。
なんてこともしばしばあります。

本日は、打合せなどの際に頻出しやすいページ内の名称について、
私たちが使用するものを中心にご案内します。

ホームページ 各パーツの名前

km1-1.png

ヘッダー
ページの上部にあり、Webサイト名などが入ります。

グローバルメニュー(グローバルナビゲーション)
Webサイト内の各ページに共通して設置され、主要なコンテンツを案内するためのメニューです。

カテゴリタイトル/アイキャッチ
このサンプルでは、左側でカテゴリの名前を、右側でメインイメージを表しています。

④パンくずリスト
webサイト内での現在位置を簡潔に記したものです。
覧者がサイト内のどの位置にいるのかを把握するための役割があります。
※パンくずの語源は童話「ヘンゼルとグレーテル」より、森の中で帰り道が分かるようにパンくずを落としながら歩いたという話からきています。

サイドメニュー(ローカルナビゲーション)
各カテゴリごとに、そのカテゴリ内のコンテンツを案内するためのメニューです。

コンテンツエリア
ページごとに内容が変わり、そのコンテンツで最も詳細な情報を掲載するエリアです。

フッター
ホームページの最下部にあり、ナビゲーションやサイトマップとしてなど様々な機能などを持たすことができます。


各パーツによっては呼び名が1つに決まっているわけではありませんので、制作会社によっても呼び名が少し違うということもありますが、基本的には上記の名前を使用していると思います。
これらの名前を使用することで打合せ等のやり取りもスムーズになったら幸いです。

Pagetop