ブログ

お役立ち

CMSって何?

こんにちは。
髪を切ってトムクルーズに似ていると評判の市原Dが担当します。

春という季節柄新しく業務につき新しいものにふれることが多いかと思います。
今回はCMSにこれからふれる方や名前だけ聞いたことがあるという方に
CMSとはいったいどんなもの?何ができる??というお話をさわりだけできればと思います。

CMS??

まずは言葉の意味ですが。
CMSとは、

 C:コンテンツ  M:マネジメント  S:システム 、の略になります。

コンテンツは情報という意味になりますが、CMSの場合にはインターネットに載せる情報。すなわちWEBコンテンツという意味になります。
マネジメントには管理などの意味があり、システムは・・説明は省略します。

ようするにWEBコンテンツを管理/作成できるシステムという意味でとても便利なものなのです。

それではどのように便利になるか!の前に・・ CMSを使わない場合の運用はどのようなものでしょうか。

CMSを使わない運用例

作成からリリースまでの流れについてはご承知の方も多いと思いますが、WEBを運用するうえでは様々な工程を経てリリースされています。

簡単にいうと以下のような流れが多いでしょうか。

cbbd3947c9d7c51271f955ed9b3ca5dd4a000800.png


デザイン・ コーディングは専用ソフトの使い方やhtml・cssの知識などが必要になります。

  • 確認、リリース時には、FTPなどを実施しリリース作業が必要になります。
  • 完了後はコンテンツのバージョン管理などが必要になるのではないでしょうか。

ケースによって違いはあると思いますが、
おおむね上記のような作業を繰り返し行い、運用を行っていると思います。

ではCMSを使うとどうなるでしょうか。

CMSを使用したらどう変わる?(一例)

CMSを使用した場合、上記の手順のほとんどをCMS上で完了することもできます。
※CMSの使い方/機能は様々ありますので今回はあくまでも一例になります。

  1. テキスト 装飾したり画像を追加したりページを作成することがコードを理解していなくても CMSから操作するだけで完結します。テキストなどはワードを操作するのと同様の操作で入力することができます。

    image_intext_09.png

  2. ページデザインもテンプレート化されたものを元に作成するのでデザインを気にする必要はありません。

  3. 作成したページの確認も簡単にプレビューできます。

  4. ボタンを押すだけでインターネット環境にリリースできます。

  5. リリース時刻設定をして指定時刻に自動でリリースすることができます。

  6. 最新のファイルが常にCMS上に表示されるのでバージョン管理も安心です。

    また、CMSを使用せずhtmlなどコーディ ングする場合、作業者によって書き方などにクセが出る場合がありますが、CMSを使用した場合は、その点の整合性・統一性(ルール化)がとれるという利点もあります。

3e852e57d13456a41e7c7f7a8039cbf51398da8a.png

このようにCMSを使うと簡単にページを作成/運用ができるようになります。
CMSがない場合とくらべ作業が簡略化され日々の作業がスマートに!僕らの強い味方CMS!

いかがでしょうか。
CMSの便利さ!快適さ!が少しおわかりいただけたでしょうか?

ちなみに・・
この記事もCMSで作成しています!

CMSがあれば万事OK!?

CMS最高!これがあればなんでもできる!なんでも来い!
というような雰囲気ですが、最後に注意点!

CMSは、特別な知識がなくても使用ができて敷居が低い!使いやすい!完璧!・・とも思われますが実はそうも言えないのです。

例えば、新規に作成するページを独自のデザインにしたい場合などです。運用しているものをカスタマイズするなどは得意ではありません。また、サイトの規模によっては運用が複雑になってしまう場合もあります。

などなど・・デメリットもありますが、便利なシステムであることに変わりはありませんので、
メリット・デメリットを調査、理解したうえで、現状の運用にのせても問題ないと判断できたら是非導入を検討してみてください。

CMSはいろいろ種類があり、それぞれに機能が異なりますので、なかなか選ぶのも大変かと思います。
新規導入をご検討の際は、 CMS導入経験の豊富な弊社AICSにご相談ください。

■CMSのご紹介

・WordPress
 無料で使用できるソフトウェア。サイトやブログを簡単に作成できます。

・MovableType
  プラグインが充実している。オープンソースのソフトウェア。

・TeamSite
 大規模サイト向けCMS。管理から配信まで可能。

・WebRelease 2
  機能充実の商用CMS。

※今回は一部のご紹介となりますがこれ以外にも種類は多数あります。



Pagetop